『墨人』 とらっきーのBLOG
『墨人』 とらっきーのレポート
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ゲテモノ注意?
どぉーーーもぉ

ご無沙汰してまぁーーーす



ブログの更新がないってのは釣りに行ってない訳で…


まぁ、忙しいのもありますが

天気と自分の予定が合わなくって


「まっいっか!」って言い訳してて引き篭もってます



ネタがある訳じゃないので

エギング以外の趣味?でも書いときますか。









皆さん、子供の頃からカブトムシって飼育した事ありますか?



俺っちは長男が喜ぶのもあって飼ってるんですよ



もう4~5年経ちますかね?


子供が喜ぶからと知り合いからカブトムシを譲ってもらい

飼育しはじめました


この知り合いが『カブトムシブリーダー』じゃないけど、

毎年捕りに行って自分で繁殖させてるんです


最初は貰ったペアが卵を産んでそれを孵してたんですが

結局、近親相姦じゃないけど弱い成虫になる為

カブトムシ採りに行ったりして現在も飼育してます。



夏の最盛期には飼育ケース5個使って、♂♀10ペア、合計20匹位飼育するんです。


普通はカブトムシが死んで終わり。



でも、ペアで飼ってると交尾して当然を産む訳です



その卵から孵った幼虫を現在飼育してます

孵化当時は50匹以上、幼虫がいましたが

当然、弱くて育たない固体もいる訳で…

かわいそうですが



で、ちょっと暖かくなったので飼育ケースの掃除をしたんです。

幼虫マットの掃除です。

100均で買った園芸用のふるいを使って「糞掃除」です。

糞掃除

これ殆んどウンチです

ウンチと言ってももともと腐葉土ですが。

で、マットが減った分、新しいマットを足す訳です。

これが今の季節はなかなか売ってないんですよ!

シーズン中は大量に売ってるんですが、冬場はあまり見かけません。

ウンチ

これが幼虫のウンチです

現在、22匹の幼虫がいました

幼虫1

だからウンチも多い(笑)

しかも今年の幼虫はデカイ

幼虫2


気持ち悪いけどカワイイんですよ

嫁は 「キモイ…」 って、見向きもしませんが。


サナギになる前の6月頃まで掃除して

後は触らずに出てくるのを待つ訳です。


今年は何匹成虫になるのやら。

楽しみです



でも、どうしよう…    多すぎるし…



誰か飼いたい人います???


いたら譲りますよ!!






ただし…


♂か♀かサナギまでわかりませんが(爆)



※この前、ショッピングセンターの鮮魚売り場で地元のヤリイカが売ってました。

値段見てビックリ

メスが1ハイ680円でした。

余り獲れてないんでしょうか…




コメント
コメント
アカン、アカン・・・・

虫はアカン・・・

子供の頃は何ともなかったけど今は全く触れなくなりましたわ~

写真をみただけで鳥肌が・・・

最近は竿を出す事も無く勤労青年やってます。

今年のヤリは諦めました。

2010/03/11(木) 18:31:14 | URL | Satsuma #OVw2BEYY [ 編集 ]
薩摩さん、まいどですv-222

虫はダメですかぁv-393

カブトムシクワガタは子供の頃の憧れの昆虫ですからね。

飼育も子供より俺っちの方がハマってますわv-410

ヤリイカは行きたいけれど、予定が立てれませんv-406
2010/03/12(金) 10:16:23 | URL | とらっきー #- [ 編集 ]
とらっきーさんこんぢわです~

本当にカブトムシ好きなんですねっ

僕もカブトムシ採りに行くのは大好きですよぉ~

あの野生がいいっすね

でも幼虫はちょっとエイリアンっぽくて…可愛いとは僕は思えないですけどぉ…( ̄▽ ̄;)

今年の夏カブトムシ一緒に採りに行きたいっす~( ̄▽ ̄)♪♪♪
2010/03/13(土) 22:06:57 | URL | 銀玉 #- [ 編集 ]
毎度さんです。

飼育してるんすか、凄いですねぇ~ 僕も去年の夏 近所のやっさんと採りに行って 結構 最近まで生きてたけど 子供らほったらかしで 全滅しました。 土の中見てないので幼虫 いるか どうかもわかりませんわ、今年は やっさんと とらっきーさんと三人で採り 行ってみますか!
2010/03/14(日) 07:12:00 | URL | こぉちゃん #- [ 編集 ]
銀ちゃん、まいどですv-410

カブトムシ、カッコいいですよねv-392
さすが、昆虫の王様ですv-353

採ってから飼うのは簡単ですが、幼虫から飼うのは手間かかります。

ペアで飼うと卵産んでるから、是非、幼虫から飼育して下さい。

余り幼虫が多いと森に返しに行きますがv-392
2010/03/14(日) 11:07:17 | URL | とらっきー #- [ 編集 ]
こぉちゃん、まいどですv-222

飼ってたカブトムシは10月中旬まで生きてました。
上手く飼うと長生きしますよv-218

ペアで飼ってると交尾して卵を産むので
マットの中に幼虫いると思いますよ。

探してみると良いですよv-410

採りに行く時はお供しますよv-218
2010/03/14(日) 11:14:40 | URL | とらっきー #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
